よくあるご質問

お客さまからよくいただくご質問にお答えいたします。

お問い合わせの多いご質問

メンテナンスセンターはどこが運営しているサービスでしょうか?

当センターは、東京都23区内の水道事業者が加盟する、東京都管工事工業協同組合が運営する民間の水道修理受付センターです。

どんな工事店が来ますか?

東京都管工事工業協同組合に加盟している組合員の中からさらに、総合設備メンテナンスセンターに登録している会員がお伺いいたします。登録会員は全社、東京都水道局、下水道局の指定事業者に登録している会員となります。

工事前にキャンセルすることは可能ですか?

水道工事店がお客様宅に訪問した場合には、出張費、調査費、見積料などが発生いたします。工事契約書締結後のキャンセルの場合には、発注した器具、材料費などの費用の請求が発生することがございます。

多摩地区在住ですが、相談できますか?

申し訳ございません。当センターの対応エリアは東京都23区となります。多摩地区に関しましては、三多摩管工事協同組合が運営する、水道メンテナンスセンター(042-525-4430)にご依頼ください。東京都以外の場合は、各水道局へお問い合わせください。

工事店の電話番号を教えてもらえますか?

当センターにて受付後、工事店よりお客様へご連絡をするシステムとなっております。工事店の電話番号のみのご案内は行っておりません。

工事店を複数社紹介してもらうことは可能ですか?

当センターでは1社ずつの紹介となります。まず1社とお客様が修繕内容を打ち合わせていただき、折り合いがつかなければ別の工事店をまた1社ご紹介するシステムとなります。

台所の蛇口から水漏れしているので、工事費用を教えてください。

当センターは受付のみとなっております。金額などは、当センター受付後に工事店からお客様へ連絡が入りますので、お電話にてご確認ください。

水道メーターの検針員から漏水の可能性があると言われました。どうすればよいでしょうか。

漏水の可能性があると検針員から指摘があった場合には、漏水箇所の調査、修理を行う必要がございます。お客様がご存じの水道工事店にご依頼ください。水道工事店をご存じでない場合は、当センターにお電話いただければ、当センターに登録しているお近くの工事店をご紹介させていただきます。

自分で蛇口交換をしたいので、工事店から修理のやり方を教えてもらえますか?

当センターでは取り付け修理方法などのご案内はいたしておりません。

修理用にパッキンを購入したり、水道メータのボックスの蓋だけの購入などは可能でしょうか。

部品のみの販売はしておりません。修理のご依頼をいただければ、当センターに登録している水道工事店をご紹介して対応させていただきます。

敷地内の水道や下水道は公共性が高いのに、なぜ水道局や下水道局で修理しないのでしょうか?

お客様の敷地内の水道や下水道は、お客様の財産ですので、水道局や下水道局が修理を行うことはできません。お客様ご自身で民間の工事店にご依頼ください。

水まわりのトラブルはメンテナンスセンターにお任せください!

おかけ間違いにご注意ください
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